「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

笑い話? 「現行の額面のはがきに交換してください」

ハローワークに行った帰り、50円時代のはがきがたくさんあるので、郵便局に立ち寄り、今のはがきに交換してもらうことにしました。

 

 

「はがきに交換してください」

 

というと、いまおっさんが手に持っているものもはがきなので、ここはより正確に、

 

「現行の額面のはがきに交換してください」

 

といえば通じるだろうと、郵便局の窓口で告げたところ、怪訝な顔をされ、

 

「はがきに交換でよろしいですか?」

 

と聞き返されました。

ああ、おっさんの深読みは、とてもとても無駄でした。

たぶん、通じてなかったです。

 

「現行の額面」とは確かに硬いものいいですが、他に言い方が思い浮かばなかったんだよ。

 

 

とてもトホホな気分のおっさんでした。

それもこれもはがきを交換しないといけないおっさんの貧乏が悪いんや。