「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

他所様のブログから、西成についてのおっさんの雑感

はてなブログのトップに掲載されていた記事を読んで、とてもおもしろかったのでリンクを貼ります。

 

barzam154.hatenablog.com

 

 

そこで取りあげられていた「バーチャルYouTuber日雇礼子」さん、さっそくチャンネル登録しました。

 

 

www.youtube.com

 

 

上の動画で紹介されていたチンチン電車新今宮駅。昔は南霞駅という名前だったので、「えー、駅名違うんちゃうん?」と思ったら、駅名変更したようです。

 

新今宮駅前停留場 - Wikipedia

 

 

昔(25年ぐらい前)は、南霞駅の南側の踏切で踏切待ちしてたら、覚醒剤の売人さんに「お兄ちゃん、シャブあるよ」と耳元でささやかれたんやけど、いまもそんな感じなのかな。

 

 

でも、地元をよく知る人にとっては、あいりんの玄関口は「萩ノ茶屋駅」(はぎちゃ)なんやね。おっさんはてっきり新今宮だと思っていました。

 

 

子どもの頃、超超可愛い子どもだったおっさんは、おかんと弟と一緒に南海電車(本線)に乗っていた時に、酔っぱらいのおっちゃんに「僕、かわいいなあ。1,000円あげる」と言われ、おっさんはもらう気満々だったのですが、おかんが断ったのが今でも忘れられない思い出です。

 

 

そのおっちゃんは新今宮で降りたので、この辺りの住人の人だったんだろうな。

 

 

堺の実家に住んでいるとき、おっさんは地元のハローワークに通うのが嫌だったので、自転車で大阪市内のハローワーク大阪東に通っており、その時に三角公園前、西成署の前を通る、紀州街道を通ってこの辺りも良く走ったんですよね。

 

 

その時、天下茶屋あたりでパンクして地元の自転車屋に修理に持っていったら、「そんな風の悪いところを走ったら、なんか拾うわ」と言われたのは、いい思い出です。

 

 

上の動画を見て、おっさん、あいりん辺りでなにか食べたことあるかなと考えたら、動画中でも出てきた「まんぷく」の食堂を併設している店舗で、昔安さにひかれてよくご飯を食べたのを思い出しました。

 

 

最後に、にしなりでせんべろ(千円でベロベロ)シリーズをYouTubeにあげているケニチさんの動画を貼っておきます。

 


西成せんべろ【大興寿司】格安板前寿司 ジャンジャン横丁

 

 

昔は、西成でカメラを出したら、素性を明かされたくない後ろ暗い人が多いから、すぐにいちゃもんつけられてカメラのフィルムを抜かれると脅されたもんですが、普通に動画を回せるなんて隔世の感がありますなあ。