「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

お尻の青いiMacユーザー High SierraにOSアップグレードできた!

iMac Late 2013でOSをアップグレードできない問題。

 

sugarcamera.work

 

 

上のリンクと同様に自宅のJ.comの回線ではなく、中古で購入したHW-01FというWi-Fiルーターに普段使っているIIJ格安SIMを挿しこんで、OSアップグレードを試みたら、いともたやすく成功しました。

 

docomo HW-01F ホワイト Wi-Fi STATION 白ロム

docomo HW-01F ホワイト Wi-Fi STATION 白ロム

 

 

 

なんてこったい。

HW-01Fの使用に少しとまどいましたが、低速回線の200kbpsでも時間はかかりましたが全然OKでした(単に回線を高速に切り替えるのを忘れていただけなんですけどね)。

 

 

とまどったのでHW-01Fの使用について備忘的に記入します。

 

HW-01F 通信設定ファイル(ドライバ)のインストール(Windows 10)

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/data/hw01f/HW01F_driver_inst_win10.pdf

 

リンクのPDFファイルを見れば一目瞭然ですが、USBでHW-01Fとパソコンを接続してその通信設定アプリからAPNの設定を行います。

 

 

IIJのAPN設定を忘れた場合は、下のリンクの中ほどに記載があります。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

以前はIIJのホームーページにもすぐわかるところに記載があったように思うんですけど、今回は見つけることができませんでした。それに設定手順も機種は違いますが、同じようなものです。

 

 

インストーラーさえIIJの回線でダウンロードに成功すれば、やは上のリンクの方と同様に本体のOSダウンロードはJ.comの回線で成功しました。OSのインストールまで含めてトータルで2時間30分程度だったような気がします。

 

 

よかった、よかった、で終わりたいところですが、もし次回のOSアップグレードが来たとしてもJ.comの回線では再度失敗する可能性が高いので、HW-01Fは残しておかないといけませんね。