「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

飼い猫は買い猫? 2月26日まなさん日誌

「猫を飼っている」と他人に言うと、

 

「どこで買ったんですか?」もしくは

「どんな種類の猫を買ったんですか?」と訊かれることがある。

 

「野良猫を拾った」というと、

「優しいですね」なんて言われて恥ずかしい思いをすることがある。

 

実は、自分も昔は猫を飼うなら「アビシニアン」という猫にしよう、

と決めていた時期があったのですが、

 

実際のところ、いままで二度野良猫さんを拾って一緒に暮らしてみましたが、

猫の愛おしさは、品種の猫だろうが、雑種(ミックス)の猫だろうが、

全く変わらないと思います。

 

それぞれの猫にそれぞれの長所があり、それぞれのかわいさがある。

短所もまた然り。

 

前の同居猫さんといまのまなさんを比べてしまう時もあるけれど、

手のかかる部分もまた愛おしいと思えます。

 

まなさん、今日も元気でいてくれてありがとう。

 

ご飯、60g。

うんち、1回。量は普通、形は小粒。