「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ATCホールにたどり着くため歩く、歩くおっさん

最近天王寺に凝っているおっさん。

友だちとの飲み、古い友だちとのプチ同窓会のあと、今回も天王寺に出かけました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

「ron ron」さんにパンの差し入れをしたいなあと思い、前回のプチ同窓会の日、開店間際で人出がすごく立ち寄れなかったあべのハルカスの「ブロッドン」に行ってみました。

 

maps.app.goo.gl

 

おっさん、残念ながら舌が貧乏で肥えてないので、差し入れに購入したもののおいしいパンなのかどうかはわかりません。

 

 

で、そのあと天下茶屋まで歩き、南海本線住吉大社まで移動、その後住之江公園駅まで歩いてニュートラムに乗る、という計画を立てていたのですが、暖かかったし気持ちが良かったので、天王寺から住之江公園駅まで歩いてみました。

 

 

 

松虫の交差点。

このあたりまで来ると、あべのハルカスもそこそこ小さくなってきます。

 

 

 

松虫の交差点から阿倍野筋の一本裏手の熊野街道(?紀州街道?)を歩いていきます。

 

 

 

安倍晴明神社がありいの、中国寺院みたいなお寺さんがありいのでこの道は楽しい。

チン電が走っているので道幅がそこそこあるのに交通量がそう多くないので歩いていて楽しいのかもしれないですね。

 

 

 

 

帝塚山地域だけあって、モダニズム建築ぽい古き良き建築ぽい建物があるのが、また歩いていたり自転車に乗っていたりすると心地よいです。堺の実家に住んでいたときは、ちょくちょくこのあたりを自転車で走っていました。

 

 

 

 

チン電の停留所も良きですよ。

 

 

 

暖かかったせいか住吉大社も人出が多い。

 

 

いまは亡きチン電の住吉公園駅?停留所?。

建物は残っていましたが、もうここから電車に乗ることはできません。

 

 

線路跡は駐車場になっていました。

 

 

旧26号線沿いにある住吉大社の常夜灯。

このあとはひたすら西に歩いて住之江公園駅からニュートラムに乗りました。

 

 

この日はよく歩いたもので、帰宅したときにはスマホ歩数計は4万歩を超えていました。コロナ前は外出のたびによく歩いたなあ。

 

 

近頃は歳を取り外出がまれになってきたせいで、一度にたくさん回りたいとばかりに自分の足で歩くことが少なくなってきたように思います。

 

 

まあ散歩?散策?を優先して、今回はATCホールに着いたのが一番忙しそうな午後3時あたりになってしまったのがよろしくなかったなと思います。