「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ニュースの備忘録「富雄丸山古墳」

YouTubeを見ていたら、下のリンクのニュースがおすすめに上がってきました。

 

www.youtube.com

 

なので備忘として自分のために保存。

あと、読売新聞の記事も併せて保存(おっさんは会員ではないので全部は読めませんが)。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

YouTubeの動画内でも、読売の記事でも「四世紀の記述がない」と当たり前のように言ってるけど、これの主語の「中国の史書には」という語句が省略されているのが、おっさんにはどうも違和感があります。

 

 

「日本の歴史なのになんで『中国の史書』なのか?」と混乱させるからなのか、

「それぐらいのこと、このニュース見ている人はわかるやろ?」という前提なのか、ちょっと判断できないですけど。

 

 

反対に見ている人の中には「『古事記』、『日本書紀』があるはずなのにおかしいな?」ってなる人もおるかもしれないですね。