「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

6,600円の本、買っちゃった

買っちゃった、買っちゃった、6,600円の本、買っちゃった。

と浮かれ気味のおっさん。

 

 

f:id:oldtypeossan:20220326220158j:plain

 

この右下の「北斉書」、これが6,600円なんですよ。

ちょっとポチッと注文するのに勇気がいりましたけど、それより「北斉書が翻訳される時代か」と大学でこのあたりの時代を勉強したおっさんは、とてもうれしかったです。

 

 

この本がおすすめに出るまで知らなかったのですが、「隋書」も翻訳されているらしい。そっちも買いたい。

 

 

おっさん、この「北斉書」を職場に持っていって、「北朝 北魏東魏西魏北斉北周→隋→唐、南朝 劉宋→斉→梁→陳」とか図に書いて、職場の入所者に説明して、神武皇帝高歓とか倭の五王とか隋の高祖は楊堅煬帝は楊広やでとかペラペラしゃべりまくったのですが、誰ひとり理解してなかったやろうなあ。

 

 

しかし、6,600円の本って大学時代に宮崎市定先生の「九品官人法」を中古で16,800円(確か)で購入して以来の高額本な気がする。あっ、仕事で購入した法律書とかは高い物があったけど、そのへんは含まずに個人の蔵書で。

 

 

こういう本は、読まずとも、積んでおくだけで徳がたまります、きっと。

 

 

しかしFGO蘭陵王も入ってるのな、スマホのアプリといえど侮れんな。

 

www.fate-go.jp