「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、使い捨てマスクを買い増す

新しい年に入り、仮眠のない夜勤、第一夜を経験しました。

これはくそしんどいです。

拘束時間は14時間30分だからなあ。

 

 

なにもことが起こらない日はともかくとして、先日のように救急搬送があったりすると、たぶんヘロヘロだ。というか、先日同様に明け方の救急搬送だとその時点ですでに思考力がないかもしれない。

 

 

それはさておき。

おっさん、新たに200枚マスクの買い置きを買い増しました。

 

f:id:oldtypeossan:20210104210409p:plain

 

 

これで従来の400枚と合わせて600枚の買い置きがあることになります。

それというのも、おっさんの職場ではいままで使用できていた布マスクを勤務時着用してはいけないことになり、使い捨てのマスクを着用するようにと指示がありました。

 

 

おまけにそれ(マスク)を自費で調達するようにとのお達しです。

 

 

これは実質賃下げではないですか!とむかっ腹が立ちました。

使い捨てマスクを義務化しながら、金は出さん。

義務化するなら法人で購入して配布するのが筋ではないかと思うのですが、そうはならない不思議の国NIPPON。

 

 

なんだかいまの世の中の動きを見ていると、ダラダラと収束することなく2年、3年と新型コロナウィルスが蔓延しそうな雰囲気があるので、安い目のマスクを見つけたら、ちょこちょこ買い足していこうと思います。

 

 

あと確定申告で、マスクの購入費用は必要経費にならないのか調べてみようかな。おっさんの場合は寄付金で必ず確定申告するので、ついでに申告する形で還付を受けられるかもしれないからな(といいつつ、調べないような気がするけどね)。