「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、コロナ対策の定額給付金をもらったのでマスクなどを買う

「いらんのか?もう締め切るぞ」との通知を受け取った特別定額給付金

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

おととい、アプリで口座残高を確認したら入金されていました。

そんなわけできのうの勤務の帰り道、近所のスーパーに立ち寄ってコロナ対策のマスクなどを購入しました。

 

f:id:oldtypeossan:20200821125950j:plain

 

(使い捨ての)不織布マスクが400枚と洗えるポリエステルのマスク12枚、手指消毒のハンドジェル500mlが4本。

 

 

たぶん、世間的には一段落したと思われているんですかね?

ポリエステルのマスクとハンドジェルは値下げ価格で買えたのでありがたかったです。

合計16,966円。

 

 

自分が汗を流して稼いだお金ではないので、気前よく使えました。おっさんの場合は雇用(収入)に影響する状態ではないので、それも気前よく使う気分にさせてくれました。

 

 

これでおっさん一人なら一年保つかな?やっぱり無理かな。

 

 

うがい薬はポピドン吉村とかいうお笑い芸人の発言のせいで、まだ品薄みたいでした。うがい薬が買えないならマウスウォッシュでも買ったほうがいいのだろうか?

 

 

現在、自宅では固形石けんで手を洗っているのですが、やっぱり除菌効果のあるようなハンドソープの方が良いのかな?

 

 

ハンドソープと不織布マスク、あればうがい薬、あと使い捨ての手袋あたりを買い足すことにしましょうかね?

 

 

それより外出時は、常に軍手をはめて帰宅時にはずすみたいなことでもいいような気がするなあ。

 

 

まあ、まだ給付金は残っているし、けちらずコロナ対策用品を購入していくことにしましょうかね。きちんと対策していれば、万が一職場の施設に患者が出たとしても、おっさんは「自分が感染源ではないか」という自問や自責に陥らずに済むからな。