「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、朝から鮭二切れで米二合を食べる

最近、鮭食べたいな状態だったおっさん。

夜勤明けに近所のスーパーで鮭弁当を買って食べたのですが物足りず、鮭の切り身も二枚買って、今朝の朝ごはんとして食べました。

 

 

おっさんは昔のものすごく塩辛い塩鮭に郷愁を感じるタイプの人間なので、鮭は辛口をチョイスして、グリルで焼いて白米と一緒に食べました。

 

 

白米は二合炊いたのですが、本当は一合残すつもりだったのにペロッと朝から米二合を食べてしまいました。

 

 

ああ、鮭の美味しかったこと。

珍しくまなさんも食卓の上に登ってきて、おっさんの食べるものの匂いをかいでおりました。

 

 

まなさん、匂いをかいで舌なめずりはするのですが、食べようとしたことはほとんどないんですよね。特に大人になってからはほとんど記憶にありません。

 

 

普段は朝食はパンのおっさんなのですが、米を二合食べると体がほかほかと温まり(塩辛い鮭を食べているし余計ですね)、お米の朝ごはんはやっぱりいいなあと思ってしまいました。