「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

古本市には行かなかったが結局のところ本を買う

大阪に出かけたおっさん。

やっぱりたまにはリアル書店に出かけないとな、ということでなんばのジュンク堂書店へ(いや、あんたつい先日もリアル書店に行きましたけどね)。

 

 

ジュンク堂書店で本棚を眺めていると、先日も書店で探した「英国軍艦勇者列伝」があったので、他の本も合わせてつい買ってしまいました。

 

 

英国軍艦勇者列伝

英国軍艦勇者列伝

 

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20190814104014j:plain

 

 

夏だし、太平洋戦争(十五年戦争)関係の本も読まねばと購入。

 

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫)

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫)

 

 

満州建国大学関連の本としては、「虹色のトロツキー」も読むと思って読めていない。(漫画はできれば紙で買うのを止めたいので電子書籍化されていないのも痛い)

 

虹色のトロツキー (1) (中公文庫―コミック版)

虹色のトロツキー (1) (中公文庫―コミック版)

 

 

 

 

 

 あとは『世界史を「移民」で読み解く』。

 

世界史を「移民」で読み解く (NHK出版新書)

世界史を「移民」で読み解く (NHK出版新書)

 

 

 

本当は「よい移民」を買おうと思ったのですが、いまのおっさんのパワーでは読めないかなと先延ばしにすることにしたのですが、こういう真面目な本が新刊の段階で売れることに意味があるから買えばよかったと少し後悔。

 

よい移民

よい移民