「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その9 慣れって怖い

転けてから書いてなかったんですね、soloのこと。

 

 

近頃、法定速度の30km/h近くで走っていても、

以前のように「速い」と感じなくなってきました。

 

 

自転車から原付に乗り換えて、

ようやくおっさんの頭のなかのスピード処理が、追いついてきたようです。

 

 

まあ、しかしその慣れが事故を呼びそうな気がするので、

十分注意したいです。

 

 

おっさんはフクピカを購入して、先日の休みにsoloを洗車してみました。

 

 

 

 

soloは2003年に発売された原付で、

翌年あたりには早くも生産中止になっているので、

13年落ちの中古バイクなわけで、

拭きながら確認すると、

あちこちにサビがあったり汚れがこびりついていたりします。

 

 

おっさんは割引率に惹かれて、自賠責保険を5年分かけているので、

soloにはがんばって最低5年は動いてもらわねばなりません。

 

 

手もかけずに5年動け!というのはコクなので、怠惰のおっさんの事ゆえ、

頻繁にとはいきませんが、拭いてやりたいなと思います。