「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暴れるぜ!的元気さ 2月27日まなさん日誌

少しでも望遠側にズームするとピントが甘くなるし、 ISO感度をあげると画像がザラザラだな。 もうデジカメ買い換えないとダメだな。 と愚痴ってしまいましたが、 まなさんはお元気です。 写真でもわかるように避妊手術後のお腹は、 ようやく毛に覆われて、肌…

飼い猫は買い猫? 2月26日まなさん日誌

「猫を飼っている」と他人に言うと、 「どこで買ったんですか?」もしくは 「どんな種類の猫を買ったんですか?」と訊かれることがある。 「野良猫を拾った」というと、 「優しいですね」なんて言われて恥ずかしい思いをすることがある。 実は、自分も昔は猫…

ご飯、食いつきよし 2月25日まなさん日誌

近頃、まなさんのご飯に対する食いつきがすこぶる良い。 以前は、ご飯を皿に開けても、 「またあとで食べとくわ」 といった感じだったのに対して、いまは 「あー、待ってたよ」(ムシャムシャ) という感じ。 体重に対してはやや少なめの一日60gを目安に食べ…

ああ、悪循環 2月24日まなさん日誌

今日もやはり体調が回復せず、 仕事から帰ってきたあと、ご飯を食べてぼんやりしていると、 まなさんは不満が募り、 トイレ砂の粒をおもちゃにして追いかけ回し、 部屋の隅の水入れの容器を動かしまくっています。 そうなると、当然水がこぼれ、 水を拭かね…

同居人体調不良にて 2月23日まなさん日誌

まなさんの同居人たるわたしが、 どうも風邪をひいたようで体調不良です。 のどが痛く、全体に無気力で、 きのうは帰宅してからずっと横になっていました。 当然まなさんは大不満で、 ニャンニャン言ってましたが、 許してくだされ、まなさん。 おっさん、体…

今日も元気 2月22日まなさん日誌

今日もとてもお元気でした。 同居人(わたし)のお風呂に入っている時間はとても退屈みたいで、 浴室のドアを開ける音に反応していつも大声で鳴かれるまなさん。 しかし、今日はかなり大きいドタバタ音がしたため、 半ば恐怖の気持ちを持ちつつ、リビングの…

まなさんのお友達(候補)? 2月21日まなさん日誌

うちのまなさんには、お友達がいます。 と言っても、まなさんが鳴き声に反応して、 窓際に飛んでいくので、 勝手に同居人のわたしがお友達認定しているだけなのですが。 お相手は、カラス君です。 カラスの鳴き声が聞こえると、 まなさんは窓際に走り、ハン…

まなさんの奇癖2  2月20日まなさん日誌

まなさんの目は、特に悪化することなく、元気にすごしていただけました。 良かった。 安心したせいか、昨日の夜はホットカーペットの上で崩れるように眠り、 ブログの更新も出来なかった同居人(わたし)です。 さて、同居猫たるまなさんの変なクセですが、 …

左目の具合が良くないような 2月19日まなさん日誌

うちのまなさんは、 写真ではわからないと思うのですが、 左目が野良猫時代に患ったウイルス性の結膜炎のため、 文字通り膜が張ったようになっており、 少し視野が狭く、涙目です。 今日は涙が多い感じで、 左目の目頭に涙のシミがはっきりとついています。 …

寝る猫も育つ? 2月18日まなさん日誌

前回、中川翔子について言及したら、自動でリンクが発生してました。 はてなブログにはこのような機能があるんですね。 初めて知りました。 同居人(わたし)は今日は仕事が休みで、 昼間にまた強烈な睡魔に襲われ、昼寝をしてしまった。 夕方に起きだし、ま…

お尻の匂いで健康チェック 2 月17日まなさん日誌

以前、猫好きなタレントの中川翔子さんが、 猫のお尻の匂いをかいで健康チェックしている と言っていたので、 僕もまねて、 同居猫のまなさんのお尻の匂いをかいでいるのですが、 全然わかりません。 基本的に無臭のことが多く、 匂いが残っていても、 うん…

お怒り 2月16日まなさん日誌

きのうの帰宅時今日の深夜の帰宅時にお迎えしてくれたまなさん。 玄関ドアを開けると、リビングのドアのスリットからこんな風にまなさんがのぞいています。 かなり一人の時間が長かったのでお怒りです。 ごめんよ。 でも、おっさんも終電に乗れずにまなさん…

センチメンタルなまなさんへの想い

仕事休みで出かけるはずだったのに、 家事をしてコーヒーを飲んだらいつの間にか眠ってしまっていた、同居人(わたし)。 仕事のストレスのせいか疲れが抜けきらない。 一緒に眠っていたまなさんに、 「あなたは自由でいいね」と話しかけてみたが、 まなさん…

まなさんの奇癖 2月15日まなさん日誌

奇癖というと言いすぎですが、 まなさんは風呂あがりに濡れたままの同居人(わたし)の身体に残った水滴を、 舐めとってくれます。 身繕いの手伝いをしてくれているのでしょうか? 前に一緒に住んでいた猫は、 普段はとても甘える猫さんでしたが、 風呂あが…

おしっこシート交換 2月14日まなさん日誌

まなさんのトイレのおしっこシートを交換した。 まなさんを避妊手術で引き取る前にシート交換をした記憶があるので、 2週間以上交換するのを忘れていた。 ごめん、まなさん。 きのうの夜も一緒のお布団に入ってくれたりして、 極めて平穏な夜だった。 最近…

休日まなさんと昼寝 2月13日まなさん日誌

今日は同居人(わたし)が休みだったので、 一日中まなさんと一緒にいることができました。 本当はでかけるべき用事もあったのですが、 まなさんと毛布にくるまって昼寝してしまいました。 脇の下でまるまって添い寝してくれたまなさんに感謝です。 寝るとき…

記述ぬけ 2月10日まなさん日誌

2月10日分が抜けている!! あらためて記入すると・・・ この日はまなさんと遊ぶつもりで帰り道に外食してから帰宅したが、 そうそうに眠りの世界にいざなわれてしまい、 まなさんと遊ぶことができなかったという、 まなさんにとっても、同居人のわたしにと…

ぶちまけ 2 月12日まなさん日誌

朝から元気なまなさん、台所シンクに置いていたコーヒーをぶちまけ、 テーブル上の本やペンを散らかし、 存在感を大アピール。 遊んでほしい気持ちはすごくわかるのだが時間がないのさ、ごめんね。 今日は遅くなるけど、明日は休みだから、一緒に遊ぼうね。 …

甘えたさん 2月11日まなさん日誌

仕事から帰ってきて、ご飯を作っていると、 まなさんが台所まで来て、足元で大騒ぎ。 まなさんは、 僕がひとりで台所で楽しいことをしているのではないかという疑いを持っているのか、 「肩に乗せろ」と鳴き続けるが、 乗ってしまうと、単調な洗い物や材料を…

メールで投稿テスト兼 2月9日まなさん日誌

きのうは朝出かけるときに、 まなさんがリビングのドアのスリットから顔をのぞかせていた。 こういうときは、 まなさんをひとりにすることが、 いつもにも増してツライ。 帰ってきたら、 まなさんと遊ぼうと固く思っていたのに、 帰って夕食を作り、 夕食を…

ひさびさにじゃらしで遊ぶ 2月8日まなさん日誌

きのう、2月8日はまなさんの避妊手術の予定日でした。 が、1月24日に換気扇から外の匂いをかぐようになり、 赤ちゃんの鳴き声のような、「あーお」「あーお」という強い鳴き声を出すようになり、 避妊手術を前倒しして1月26日に動物病院でお願いしたのでした…

「ぁっ」とお返事 2月7日まなさん日誌

避妊手術後、まなさんは鳴く回数が減っていたのだが、 きのうは帰宅した時に、 「まなさん、おっさん帰ってきたよ」と声をかけると、 リビングのドアのスリットから顔をのぞかせて、 「ぁっ」と返事。 うれしくてもう一度 「まなさん」と呼びかけると、 「ニ…

2月6日まなさん日誌

帰ってくるのが遅くなったために、まなさんとあまり遊べなかった。 まなさんは寂しい部分もあるのかもしれないけれど、 ひとりで走り回っておられる。 ごめん、まなさん。 ご飯、55g。 うんち、1回。形は悪くないけれど、量は少なめ。

避妊手術の抜糸 2月5日まなさん日誌

避妊手術の抜糸のために、まなさんを動物病院に連れて行った。 抜糸も済んだから、またじゃらしで遊ぼうね、まなさん。 ↑お腹の部分は薄く毛が生えてきました。 抱いたときに「重くなったなあ」と感じていたのですが、 まなさんの現在の体重は3.3kgとのこと…

おもちゃじゃないよ  2月4日まなさん日誌

避妊手術の抜糸を明日に控え、元気まんまんなまなさん。 運動を控える必要はないとは思うのだが、 抜糸までは、なんとなくおとなしくしていて欲しい同居人の気持ちを知る由もなく、走り回っておられます。 おもちゃのように、口でくわえたり、足で転がしたり…

2月3日まなさん日誌

目覚める前に胸の上にまなさんの重みを感じる。 「ああ、まなさんが乗ってくれているんだな」と思うと、 とてもうれしくて、ゆっくりと背中を撫でてみる。 完全に目覚める前のとても幸せな一瞬。 ご飯、55g。 うんち、1回。柔らかく形の悪い部分と、 スキっ…

2月2日まなさん日誌

避妊手術後、鳴く元気が戻ってきたのか、 帰宅してドアを開けると、リビングのドアのスリットからまなさんの姿が見え、 「ぁ~」と鳴いておられる。 ご飯を作る様子を肩に乗って見たがるのも手術前と同様だし、 完全に復調されたようだ。 抜糸して一緒に遊ぶ…

2月1日まなさん日誌

本日のまなさん。 今日もかわいいね。でも写真は少しピンぼけだ。 カメラも古いし、撮り手の工夫もないしで、 まなさんのかわいさを充分写せてなくて申し訳ない。 頭と後ろ足がくっつくぞ。 まだ毛のないまなさんのお腹を見て、 まなさんの乳首をみると、 「…