「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさんの奇癖2  2月20日まなさん日誌

まなさんの目は、特に悪化することなく、元気にすごしていただけました。

良かった。

 

安心したせいか、昨日の夜はホットカーペットの上で崩れるように眠り、

ブログの更新も出来なかった同居人(わたし)です。

 

さて、同居猫たるまなさんの変なクセですが、

我が家の一隅には、まなさんの食事のための容器が置いてあります。

↓↓↓

 f:id:oldtypeossan:20130221073552j:plain

 

 

で、なぜかまなさんは、この容器を動かしてしまいます。

このように↓↓↓

f:id:oldtypeossan:20130221075117j:plain

 

ご飯の容器を動かすのは、

猫の食事を隠す習性の現れかなとまだ納得できるのですが、

 

まなさんの場合は、

水の容器のほうが動かす頻度が高く、

そのために容器も大きくて、爪のかかりが悪いような形状のものを購入しました。

 

ところが、大きく成長して力がついたせいか、

近頃はこの容器も動かすようになってしまいました。

 

動かすと周囲はびしょびしょでいつか下の階に漏れるのではないかと、

内心ヒヤヒヤしています(量的には大したことがないですが、あまりに頻繁なので)。

 

犬のおしっこシートを購入し、

水漏れを吸収してもらおうと下に敷いたこともあるのですが、

それをおもちゃとして引っかきまわし、

ますます周りが水びたしになる始末。

 

容器の裏側に粘土でも貼りつけて重くしようかと考える日々です。

 

追記

生活記録忘れてました。

ご飯、15+45g。

うんち、1回。量は多いものの、グズグズで形の悪いうんちだった。

うーん、体調が悪いのか、家を空けている時間が長かったので、ストレスのせいか。