「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ああ、悪循環 2月24日まなさん日誌

今日もやはり体調が回復せず、

仕事から帰ってきたあと、ご飯を食べてぼんやりしていると、

 

まなさんは不満が募り、

トイレ砂の粒をおもちゃにして追いかけ回し、

部屋の隅の水入れの容器を動かしまくっています。

 

そうなると、当然水がこぼれ、

水を拭かねばならない同居人(わたし)は、腹が立ち、まなさんを叱る。

 

まなさんは叱られる意味がわからず、

不満が高まるので、

またおもちゃ以外のもの(主にトイレ砂)を追いかけ回し、

部屋の隅の水入れを動かし、水をこぼし、同居人が怒るという、

悪循環に陥っています。

 

つい先程、猫タワー上ですねていたまなさんにお詫びのチューをして、

背中を撫でさせてもらいました。

 

水がこぼれようがどうしようが諦めることにして、

まなさんにお詫びしながら、とっとと寝ることにしようと思います。

 

ごめん、まなさん。

遊ぶ気力を振りしぼろうとしたけどダメなので寝ます。

許してください。

 

ご飯、15+30+15g。

うんち、1回?2回。きのうとほぼ同量。これは一回分なのだろうか。乾き具合は一回分に思えるのだが・・・。