「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Soloでそろりそろりと出かける おっさん、実家に帰省する

久しぶりで長距離乗るので、出かける前にタイヤの空気圧をチェック。

前200kpa、後200kpaで前は少し高いですが、まあ良いやということで出発。

 

 

とても暑いですが、走っている分には麻の長袖シャツは、汗がどんどん蒸発して肌に貼りつかないので不快感はありません。ユニクロの麻のシャツ、合計6枚も持ってるけど、これはおっさん的には正解です。

 

 

おっさんは自分のライディングに全く自信がないので、すぐにブレーキで止まれるようにほぼ法定速度の30km/hを遵守した走りです。車だけじゃなくておばちゃんスクーターにもビュンビュン抜かれますが、全然気にしません。

 

 

ただ、遠距離の移動に適したスピードかと問われれば、そうではないと言わざるを得ません。まあしかし、Solo自体がゆっくりトロトロ走ろうといったコンセプトの原付ではないかと思うので、たぶんそう間違った使い方ではないと思います。

 

 

実家近くの深清鮓で手土産ににぎり寿司を買いました。

 

堺市の持ち帰り専門の穴子寿司『深清鮓(ふかせずし)』は食べた瞬間笑うぐらい美味しい | mozlog

堺の絶品名穴子寿司店 「深清鮨(ふかせずし)」 | Mのランチ

 

 

あなごが超有名なのですが、今回は普通の握り(一半)を父の分と二つ購入して実家に持参しました。

 

 

超有名なのですが、おっさんは食べた覚えがないんですよね。父は昔食べたことがあると言い張ってましたが、少なくともおっさんの記憶にはない。ネタはもちろんなんですが、シャリがうまいなあという印象でした。

 

 

次はあなごを食べよう。

 

 

実家からの帰り、職場へのおみやげに本家小嶋のけし餅を買いました。ただ、夏場に一晩越すのは良くないのでしょうか。職場で食べた際にはけしの風味が弱くなっているように感じました。残念。冬にでも再訪したいと思います。

 

 

その後は伝仁徳天皇陵へ。

 

f:id:oldtypeossan:20170805211532j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170805211553j:plain

 

 

実際に誰が埋められていたのかは、調査研究させてくれないのでわからないですね。

 

 

帰りに見た小島(地名)での夕陽。

 

f:id:oldtypeossan:20170805211750j:plain

 

 

疲れたけれど良い日であった。

本日のSoloの走行距離は140.2kmでした。