「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「世界史の極意」の1

location 894

ボヘミア宗教改革ヤン・フス(一三七〇頃─一四一五)に始まるチェコ宗教改革

 

この手の世界史関係の本を読んでいると、おっさんが学校で歴史を学んでいた時期と比べてなんて勉強しやすいのだろうと思います。

 

たとえば、「ボヘミア」。

世界史の教科書でフスが出てきたときにボヘミアが当然出てくるのですが、ボヘミアングラスで有名な地方ではあるものの、まったく位置関係なども実感がわかずに困ったものですが、いまは記述の信憑性に一定の不安はあるものの検索すると、パッと出てくる。

 

ボヘミア - Wikipedia

 

 

他の地名ではオーストリア継承戦争で出てきたシュレージェンなんかもそうですよね。

 

シレジア - Wikipedia

オーストリア継承戦争 - Wikipedia

 

 

学校の国語で学んだ「最後の授業」のアルザス・ロレーヌ地方なんかも、言葉は覚えたもののどの辺に位置しているのか、よくわからないままだったのが、いまは地図帳や資料集にあたらずとも、確認することができる。

 

アルザス=ロレーヌ - Wikipedia

 

 

やっぱりこういった点ではインターネットの普及による恩恵は大きいなと思います。

 

 

世界史の極意 (NHK出版新書)

世界史の極意 (NHK出版新書)