読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

珍客との再会

先日、加太の砲台跡あたりを散策したときに、おっさんの服についてきて、ベランダのバラの鉢に放した尺取り虫。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

おっさんは半ばその存在を忘れていたのですが、今日の午後、バラの鉢の手入れをしていると、尺取り虫と再会しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170509224914j:plain

 

 

こんなにでかくなった上に、周りにあるバラのつぼみを食い荒らしてくれたようです。葉っぱを食べればいいのに、つぼみを4つも食べてしまうとはなあ。

 

 

葉っぱが茶色く粉を吹いたみたいになっていたので、おいしくなかったのかもしれません。これもうどんこ病なのかな。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170509230015j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170509230036j:plain

 

 

三年ほど栽培している赤いバラ2鉢が全体的に元気がなく、去年購入した黄色いバラの方が調子が良いようです。

 

 

赤いバラは茶色く粉を吹いたようになっている葉を剪定したので、新しい葉が出てきて健康になってくれるのではないかと期待しているのですがどうなんだろう。去年がほとんどなんの手入れもしなかったので、土が悪くなっていて、粉を吹いたようになったりアブラムシが湧いたりするのだろうか?