読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、ケニア山の紅茶を飲み始める

おっさんは新しい紅茶、ケニア山の紅茶を飲み始めました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170212002004j:plain

 

 

パッケージもかわいいですね。

 

 

日本ケニア交友会から通信販売で購入しました。

もともとは大正区のチャイ工房で使っているのを見て、その後Lマガジンに掲載されていたのをスクラップして持っていたのですが、検索してみたところサイトからクレジット決済で購入できるので、今回はじめて購入してみました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170212002422j:plain

 

 

まず、【小粒さらさらした細かい茶葉のPF1=Pekoe Fannings One、ペコー・ファニングス・ワン】を開けて飲んでみました。かなり苦味がありますが、これはこれでおいしいです。

 

 

サイトで勧めている量よりかなり多く茶葉を使いすぎていました。

 

 

ケニア式・紅茶の入れ方 - 日本ケニア交友会

 

 

おっさんはいつもどおりティーメジャースプーンを使っていたのですが、それよりは少なめでいいようです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170212003100j:plain

 

 

チャイにするとこんな感じです。

チューブの生姜だとどうも味が出ないので、粉末のジンジャーと併せてカルダモンも購入し、いままでも使っていたシナモンと一緒に使ってみました。

手前は使用済みの茶葉です。

 

 

 

 

 

 

 

粉末のジンジャーだと紅茶に負けずに味も出て、かつ、体が温まります。

 

 

上の写真の右側のおやこのパッケージは、CTC製法の茶葉なので、そちらを飲むのも楽しみです。

 

CTC製法とは - 日本ケニア交友会

 

 

ひとつだけ驚いたのは、日本ケニア交友会は神戸にあると思っていたのに、東京から送られてきたこと。製品に添えられていたパンフレットによると2013年に神戸から東京に移転したとのこと。

 

 

250gを二つ購入して、一袋1,200円に送料510円で計2,910円。送料を入れても100gあたり600円を切っているので、経済的でかつおいしいです。