「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

長イモを食する

先日、☆をくださった方のブログを見ていたら、

 


★酒のあて - トオルEXPRESS-2-

 

長イモを食べておられたので、

おっさんもスーパーで長イモを見かけて、食べてみようかと考える。

 

 

実家では割に長イモを食べていたけれど、

一人暮らしになってからはほとんど食べていないのです。

 

 

実家では短冊に切っていたけれど、

玉ねぎなどちょっとぬるっとくるものを切ろうとした時に、

 

「ヘタしたら指が飛んでいたかも」とヒヤッとすることが多いので、

無理せず半月切りでやめる。

 

 

白ネギを粗みじんにして、長イモの上に盛り、かつお節を乗せて、

しょう油をかけていただく。

 

 

親がこれかとろろイモしかしていなかったので、料理法が思いつかんのです。

 

でも塩がきつめの生ハムと玉ねぎのみじん切りと一緒にレモン汁でもかけて、

薄く切った長イモをフランスパンにはさんで食べても美味しいかもとか思いますが、

きっとおっさんはやらないことでしょう。ははは。