「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

うどんこ病?

購入前からついていた花が花びらを散らしてきたので、

摘みとってしまい、

 

花がなかったフォーエバーローズですが、

ようやく我が家に来てからついたつぼみが咲き出しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140629223052j:plain

 

 

と喜んでいたのもつかの間、

 

f:id:oldtypeossan:20140629223134j:plain

 

花に白いものが。

 

これはやっぱりうどんこ病だろうか?

ただ、ネットで見たうどんこ病とはちょっと違うんだけどな。

 

 

 

と思いつつ、

ネットで重曹水の噴霧で良くなるよという記述を見かけたため、

本当は掃除に使っている重曹水をバラ全体に噴霧してみた。

 

天外天シリンゴル重曹 1kg

天外天シリンゴル重曹 1kg

 

 

猫のちよさんと一緒に暮らすようになって以来、

掃除にはもっぱら重曹を使っているので、

 

それをバラにも使えるとはシメシメと思い使ってみたものの、

 

濃度が濃かったのか、

量が多すぎたのか、

 

 

白い部分が葉からも花からも消えたものの、

葉にも花にも黒いシミのようなものができてしまいました。

 

 

とほ。

 

 

あまりに黒い部分が多すぎる葉は摘んでしまい、

無駄に栄養が使われないようにしてみた。

 

なんとか立ち直って欲しい。

 

 

 

重曹の掃除は、猫のちよさんと一緒に暮らすようになって以来続けている。

 

拭き残しがあって、猫さんが舐めても安心だし、

油汚れは、洗剤よりもよく落ちるように思う。