「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

【虫が嫌いな人は注意】職場の窓に貼りついていた珍しい蛾の写真

今日、職場の同僚の方に「すごいのがいるんですよ」と言われ、ベランダに出ると、大きな蛾がいました。

 

 

 

 

夜勤をこなしてもう帰宅した職員が見つけたそうで、「珍しい蛾なので一日いいことがあるかも」と帰っていったとのこと。

 

 

画像検索をかけると、オオミズアオという種類のようです。

 

www.nishinippon.co.jp

 

上記、リンクの記事内に

オスの触覚は複雑なくし状で、遠くにいてもメスが発するにおい物質(フェロモン)をかぎとることができる

とあり、この個体は触覚がくし状なのでおそらくオスなのですね。

 

 

幼虫がカエデの葉を食べる、とあり職場の園庭には大きなカエデがあるのでそこで育ったのかな?

 

 

風がそこそこ吹いていたので、飛んでいってしまうのではないか、と焦って撮ったので、羽の先端まできれいに写真におさまっていないのが残念です。