「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

購入したプリンタ複合機DCP-L2600DWを初使用する

先日、購入したプリンタ複合機

 

 

今日から使用してみました。

おっさんはほぼほぼ何かをプリントアウトすることはなく、メインの目的はスキャンすることにあるので、スキャンから。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

A4のカラーの用紙を最初に読み取りました。

少し時間がかかり、やっぱり低位機種だからこんなもんなのかな、と少しがっかりしたのですが、同じA4サイズでもモノクロの用紙になると、とたんにスピードアップ。

 

 

おっさんとしては全然気にならない時間でスキャンが終わっていきます。

 

 

それよりとまどったのはスキャナのアプリケーションの方で、スキャンの前に読み取ったデータの保存場所などを設定しておきたい、と思いあちこち触ったのですが、出てこず。

 

 

とりあえず1枚スキャンすると、保存場所を設定できるという仕様でした。

ちょっと面食らいましたが、いまどきなんですね、ちゃんとクラウド上も保存場所に選べるようになっていました。

 

 

昔持っていたスキャナはUSB接続だったのですが、こいつは無線LANでデータを飛ばせるんだもんな、時代の進歩を感じます。

 

 

おっさんは、ごく最近まで線のある接続が好きで、マウスやキーボードも線のあるものを主に使っていたのですが、近頃は認識を改めまして、マウス、キーボードも無線タイプに変更しました。

 

 

プリンタ・スキャナも無線が便利ですなあ。

 

 

今日はおっさんの個人的な資料をスキャンしたのですが、次はOCRの精度などを見てみたいので、仕事上のデータをスキャンして見たいと思っています。

 

 

あと気になるのは、古いデスクトップでいまだWindows10の機種と連動させて使ったのですが、新しく購入予定のもう少しスペックの高いWindows11の機種だともっと処理が早くなったりするのでしょうか?

 

 

それはないか。

まあ、そのあたりも継続した使用感を、自分のための備忘として書いていきたいと思います。