「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、初めてニベの刺し身を食べる

きのうは午後9時にFMを聞き終わって、それを消した記憶はあるのですが、それ以降の記憶がないおっさんです。

 

 

まなさんとも遊べなかった。すまぬ、まなさん。

 

 

それはさておき。

和歌山に引っ越してきてから、大阪ではあまり見かけたことのなかった、いとより、グレ、ホウボウ、タチウオなどのお刺し身をスーパーで見かけて、たまにそれらを食べていたのですが(まあ懐が乏しいので、見かけても買うとは限らないのですが)、

 

 

きのうは月初のまだ懐のあたたかいこの時期にニベのお刺し身を見かけて買ってしまいました。

 

 

色味もきれいで視覚的にもそそられたのですが、食べてみるとこれがムチッとした歯ごたえがあっておいしかったです。

 

 

後ろにあるのは鹿児島フェアで購入した「さつま揚げの盛り合わせ」。

おっさん、さつま揚げのたぐいがけっこう好きなんですが、やっぱり九州の食品は甘いんですよね。

 

 

おっさんの父親が長崎出身で、そのせいもあって麦味噌で味噌汁を作るのですが、それが甘い。かぼちゃを炊いても味付けがあまからの強い味つけでくどい。

 

 

父親とは性格も合わないですが食べ物の好みも合わないんですよね。