「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

グリーンカーテン 初めての四角豆の収穫と今朝の収穫

先日、初めて四角豆を収穫しました。

ツナと玉子とで炒めてみたのですが、ちょっと歯ごたえがあって、苦くないゴーヤー(ちょっとちゃうか)という感じでした。

 

 

ただ、これ以降は花は咲くけど、実はつかないんですよね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180720114624j:plain

四角豆

 

 

f:id:oldtypeossan:20180727155753j:plain

今朝の収穫

 


今朝の収穫です。

ゴーヤーが小さいけどまとめて取れたので、ゴーヤーチャンプルー風に炒めてみました。ツナと玉子、ときには豆腐も加えて炒めるのですが、今回はツナの代わりに、中性脂肪対策で食べると良いと勧められたサバ缶を代わりに使ってみました。

 

 

強火でかなり火を通したので、汁気もとび(DHAなど良い成分が汁に入っているので汁ごと食べないといけないそうです)、わりに美味しかったです。

 

 

トマトはお風呂上がりに水分補給の代わりに少しだけ塩をかけて食べることが多いです。

 

 

以前書いたのとは別のキュウリがまた枯れかけたりしていて、ゴーヤーはともかくキュウリは安定しないです。トマトのほうがやりやすいので、来年はトマトを増やそうかな。