「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

休みの日に、加太の小さな砂浜と磯の浦海水浴場に行ってきました

日常生活をこなしていくのに精一杯で、どうもメンタルとか体調が落ちているおっさんです。どうも夏負けしている感じです。休みの日には必ず昼寝してしまいますし、暇さえあれば寝ている感じですが、体には力がありません。

 

 

とはいえ、先日の休みは力を振り絞って海に行ってきました。

おっさんの場合は、荷物の管理を自分でしないといけないのでなかなか泳ぐわけに行かず、海岸を歩いてきました。

 

 

まず、加太の小さな砂浜。

 

f:id:oldtypeossan:20170811143508j:plain

 

台風通過の二日後なので、ちぎれた海藻がいっぱいです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811143608j:plain

 

比較的きれいな部分もありますが、煙草の吸殻や軍手が海中に漂っており、体を浸す気になれませんでした。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811143707j:plain

 

こんな海岸で、たまに小さなお子さんとお母さんが水遊びをしたりしています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811143754j:plain

 

おっさんは、こんな出で立ちです。

股間のシーサーパントはきちんと海水パンツの中におさまっているようです。

 

 

仕方がないので、磯の浦海水浴場に移動。

 

f:id:oldtypeossan:20170811143928j:plain

 

右側の写っていない方にはボード類で遊んでいる人、多数です。

 

 

写真を撮る段階で、「きゃー、この人幼女趣味の変態です!!」と通報されないか心配でなりません。単独行動の中年男性は、存在しているだけで不審者情報が流されたりします。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811144127j:plain

 

こちらも海藻もりもり、ゴミ多数です。

海藻が死んで、海藻内の色素が流れ出しているのか、海の水がこの部分は茶色く染まっていました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811144244j:plain

 

東側は比較的海藻少なめでした。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811144330j:plain

 

水はおととし来たときよりもやはり濁っている感じです。

股間のシーサーパントは、きちんと海水パンツの中におさまっているようです。

(しつこい)

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811144431j:plain

 

海藻のじゅうたん状態です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811144500j:plain

 

中央西側よりの海藻の多い部分を抜けると、比較的きれい。おととしはこのあたりがとても海藻が多かったんですが、年によって海藻の漂着具合が違うんですね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170811144629j:plain

 

長い砂浜を歩いていると、心が洗われて健康になれるはずもなく、おっさんは無理したことを悔やみつつ、今日もやや体調が優れません。冷たいものしか美味しく感じないので、本当は体の温まるスープとかを食べて、ゆっくり寝ると良いんでしょうけどね。

 

 

14時51分:しつこい文に修正を入れる。