「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

友人3人と生存確認の飲み会

 

https://www.instagram.com/p/BNRqDXIjuEN/

Circle Waltzを聴きながら

 

 

このInstagramを投稿した先月26日、友人の一人が和歌山に来てくれたので、和歌山住みのもう一人の友人(おっさんの和歌山での家探しにつきあってくれたり、クラシックを聴く会に誘ってくれた友人)と一緒にささやかな生存確認の飲み会をしました。

 

 

この歳になってくると、会うことにはお前もまだ元気でがんばれているんだなとの生存確認が含まれてくるという意味で、生存確認の飲み会。

 

 

一軒目は、和歌山市駅近くの「くろしお」という居酒屋さんへ。

写真を撮り忘れたのですが、太さが指4本どころか指5本分ある身の太い太刀魚の塩焼きが出てきてとても驚きました。スーパーで売っている太刀魚ってせいぜい指3本分の太さぐらいなので、驚きの声を上げたら和歌山住みの友人は、「まあ、こんなもんでしょ」ぐらいの感じで、やっぱり和歌山育ちと大阪育ちのおっさんでは感覚が違うなあと再確認。

 

www.hotpepper.jp

 

 

二軒目は近所のバーへ。

 

rokaru.jp

 

 

おしゃれ雰囲気なバーで、店長さんと和歌山住みの友人は知り合いだそうな。おっさんが一人ならまず入らない感じ。若い女の子のお客さんがキャハキャハと存在しておられます。

 

 

店長さんが友人が好きそうだと出してくれた赤ワイン。とても美味しかった。

友人が産地とかぶどうの種類も説明してくれたのですが忘れました。

 

 

三軒目はタクシーで元寺町の「トランプ」へ。

ここはおっさんも2回目で知っているお店です。

 

 

サークル・ワルツ

サークル・ワルツ

 

 

 

和歌山の友人のリクエストで「CircleWaltz」のレコードをかけてもらったのですが、友人はひとしきりCircleWaltzの説明を僕にしたら、眠ってしまいました。もう一人の友人もお疲れだったので、眠っていまい、おっさんは友人二人の寝顔を横目に、マスターの点けてくれたテレビを見ました。

 

 

普段見ていないので、テレビの新鮮なこと。

 

 

まあ、楽しい飲み会でした。来和してくれた友人とは長年会っていなかったのですが、今年は3月に和歌山の友人宅であってから、GWの京都、今回と三度も会うことがあり、人の縁とは不思議なものだなと思いました。