「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさん、ゴキブリと初遭遇

帰宅してまなさんと過ごしていると、

まなさんが部屋の端に向かって何かを追いかけるように移動した。

 

 

昔、ちよさんがいなくなり、公園ののら猫と遊んでいた時に、

その猫がセミを追いかけていた姿とそっくりだったので、

 

 

「あっ、なんか虫を見つけたな!」と思い、

ついていったら案の定カサカサと虫の動く気配がした。

 

 

やっぱりゴキブリでした。

 

 

ゴキブリはまなさんに追いかけられて慌てふためいて逃走。

まなさんがなぶるために口でくわえたりしないように、

 

引っ越しで出た不要な紙でトットとゴキブリを殺す。

 

 

まあ、おっさんは素手でゴキブリを殺すこともどうもないのですが、

あまり気持ちいいものではないので、いちおう紙を使う。

 

 

 

築40年近い古い建物だから、やっぱりゴキブリおるか。

 

 

前に住んでいた玉造の部屋は築浅で入居したし、

家具を意識的にかなり少なく生活していたので、

 

おっさん自身一度もゴキブリを見たことがなかったし、

まなさんが追いかける光景も見たことがなかったので、

 

 

まなさんにとっては、初のゴキブリとの遭遇になる。

 

 

どうですか、まなさん、あの黒くてテカテカした奴は。

 

 

まなさんがゴキブリをなぶって何か変な菌をもらわないように、

ゴキブリを駆除していかないといけないね。

 

 

やっぱりバルサンかな。

ちょっと調べて対処していこう。