まずは記事の引用から。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000039-scn-int
韓国「キムチの危機」…中国から白菜5万トンを緊急輸入
サーチナ 9月30日(木)12時44分配信
韓国人が「世界に冠たる」と自負するキムチが、危機的状況に直面している。最も代表的な「ペクチュ・キムチ」の主要材料、すなわち白菜の価格高騰のためだ。このため、10月初旬には中国から5万トンを緊急輸入することが決まった。中国新聞社が報じた。
韓国では、9月中旬には1株9800ウォン(約720円)だった白菜の価格が同28日には1万1600ウォン(約854円)にまで上昇。同じくキムチの材料となるダイコンやタマネギの価格も大幅に上昇しており「白菜価格が高騰しつづければ、キムチの販売を停止することもありうる」と述べる業者も出はじめた。
このため、韓国の大手スーパーなどが、同国内の50日分の消費量に相当する5万トンの緊急輸入を決定した。これまで、中国国内で加工されたキムチは韓国に輸入されており、「貿易摩擦」に発展したこともある。
今回は白菜のまま輸入し、「キムチの材料」として一般消費者向けに販売する。韓国はまもなく、キムチづくりのシーズンを迎える。韓国政府の農食品部門も、国内生産分と中国から輸入した白菜とあわせれば需要を満たせると、期待している。(編集担当:如月隼人)
以上、記事引用。
この記事、白菜の価格高騰の理由が全く書かれていないのですが、 最近こういう記事が多くないですか?
需要が拡大したか、供給が縮小したかでしか高騰しないですから、
この場合は供給が縮小したんでしょうが、
この場合の供給の縮小の原因が、
不作であるにしても、 日照りなのか、日照不足なのか、風害なのか、虫害なのか、
まったくわからないですよね。
なんだか読んだあとでイライラする記事でした。