「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『呉・三国志』二 孫策の巻

『呉・三国志』二 孫策の巻 なんとなく、歴史物、三国志関連の物が読みたいなと読み返してみて、 巻頭にちよさんの噛んだあとが残っていて、涙。 それはさておき、 三国志、魏呉蜀の中で一番影が薄く、やる気の感じられない呉。(イメージ) その中では、天…

猫柄のハンカチ

失くしたと思っていた猫柄のハンカチ。 出てきた。 ちよさんを懐かしく思い出しますが、振り向いてばかりではいけない。 前を向かなくちゃ。

『ステップファザー・ステップ』

久しぶりで宮部みゆきさんの作品を再読してみることにして、 「ステップファザー・ステップ」を読み返してみた。 (リンク先の表紙が、僕の持っているのと全然絵が違いますが…) 宮部みゆきさんの本を読むと、温かい気持ちになる。 「袖すりあうも多少の縁」…

ちよさん、さよなら

ひさびさのログインで辛いお知らせで、心が痛いのですが、 諸般の事情がありまして、 同居猫のちよさんと一緒に暮らせなくなりました。 さようなら、ちよさん。 とあるリアルなお知り合いの方にもらっていただくことになりました。 そのおうちは20歳越えの猫…

「頼朝と重源」展のポスターをみて

大河ドラマで「平清盛」を放送しているので、 それとの関連で、「頼朝と重源」という展示になるのかなと思うですが、 近頃、日本の中世史の本を読んでいて思うのは、 南都の焼き討ちを命じた平清盛も平重衡も大変剛愎な人物だったのではないかということです…

銀英伝 @ Takarazuka

電車の広告でみた「銀河英雄伝説@Takarazuka」。 銀河英雄伝説も宝塚で劇になる時代ですか。 銀河英雄伝説もSF小説の古典になったということでしょうか。 トクマ・ノベルズ版を発売日を待ちながら買った世代としては、 うれしいような懐かしいような感じが…

ゴチンちゃん、その後

先日、ゴチンちゃんという、とある道路で出会う猫について書いたのですが、 その続報を書きたいと思います。 あまり会ってはいけないなあと思いつつ、 人懐っこいのが心配でたまに様子を見に行き続けています。 最近は撫でるときに、自転車を降りても逃げな…

ミツワオーロラ

先日、ウェブで次のようなニュースを見かけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000257-sph-horse マックイーンの娘、乗馬から繁殖へ…奇跡の血が蘇る スポーツ報知 7月31日(火)8時2分配信 昨年の3冠馬オルフェーヴルに、今年の皐月賞馬…

催眠商法、SF商法への注意喚起の記事にリンクなどの補足

先日、ヤフーニュースの中で気になる記事を見つけました。 高齢者を狙った「ハイハイ商法」とは 被害者の平均年齢は79.5歳 古くからある悪質商法の一つ、催眠商法。最近も被害が相次いでいるようだ。 国民生活センターは7月20日、ホームページ上で「SF商法『…

麦茶

今年の夏もいつもと同じように西製茶所の麦茶を買うつもりだったのですが、 たまたまその麦茶を切らしている時に、 近所のスーパーで、同じような丸麦タイプの麦茶を発見したので、 お試しのつもりで購入してみました(なんだか心なしかパッケージも似 てい…