「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

高脂血症が解消されたので、唐突に今年の目標3

6月初めの体重測定で、

 

おっさん、運動が嫌いなので、全体的に筋肉量が少なく、体重が落ちて前にもまして貧相な体になっている可能性もなきにしもあらずですが、第一の目標は自転車での高脂血症の解消なので、それ以外のことについては、高脂血症が解消してから考えたいと思います。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

と書いたのですが、職場の健康診断が返ってきて、中性脂肪値も総コレステロール値もHDLコレステロール値もLDLコレステロール値も正常の範囲内でした。

 

 

なので、新しい今年の目標を。

体重が落ちてきているので、筋肉の量が少ないおっさんの体がより貧相にならないように腕立て伏せと腹筋運動を継続して行うこと。

 

 

実は、あるはてなブログの記事に触発されて、3月下旬から運動を始めてます。それが下の記事。

 

 

gssmboy.hatenablog.jp

 

 

この中で紹介されているスクワットは、自転車に乗ることで大腿部を動かしているのでカバーできていると考えて、クランチと腕立て伏せを3月下旬から開始し、その後、上体起こし(一般的な腹筋運動)とハンドグリッパー(15kg)による握力の運動を追加して、いま現在も継続中です。

 

 

なので、まだ3か月経過していないのですが、高脂血症も解消されたので、ブログ記事にして、運動を止めようとする自分を戒めるために目標に掲げることにしました。

 

 

残念ながら、いま現在でまだ腹筋は割れてきていないのですが、腰にくびれができてウエストが現われてきて、腹筋がこのあたりにあるのだなという感じは、お腹に現われてきました。

 

 

夏までに腹筋を割るという短期目標は達成されそうにないですが、自転車に乗り始めて自分の体を整えていく面白さが少しわかってきたように思うので、ロードバイクを購入する?5年後に向けて、今よりもましな体を作っていきたいと思っています。