読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

精神保健福祉士講座第5回提出レポート課題

友人たちと新年会を行う予定だが、日程がきちんと定まっていないので、なるべくフリーの休日を増やすために2月2日提出の課題をなるべく早くこなそうと思ってみたりするおっさんです。

 

 

2月2日提出第5回レポート課題

 

1.精神疾患とその治療

 双極性障害躁うつ病)の症状や病因などの特徴を述べる共に、双極性障害の治療法について、抑うつ障害群の治療法との相違点に着目して述べよ。

 

2.精神保健の課題と支援

 現在の日本における以下の課題のうち、設題Iで選んだ課題以外から一つ選び、その支援を中心にまとめよ。〈学校教育、自殺対策、薬物依存、認知症高齢者〉

 

3.人体の構造と機能及び疾病

 ・アルツハイマー認知症

 ・脳血管性認知症

 ・前頭側頭型認知症

 ・レビー小体型認知症

以上について論述せよ。それぞれの疾患の特徴をあげ(各疾病には対応の仕方に違いがある。)ケア、支援について論述せよ。

 

4.心理学理論と心理的支援

 ストレスから引き起こされる不適応状態について述べ、ストレスによる不適応状態から回復するためには、どのような方法があるのか、具体例をあげて考察せよ。

 

5.障害者に対する支援と障害者自立支援制度

 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」による自立支援給付の種類と内容、その支給決定プロセスについて述べよ。

(給付の対象者、利用者負担、処分への審査請求についても明記すること)

 

 

12月中に一つ、できれば二つ書き上げられたら、楽なんだけどな。