「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今週の朝の日曜美術館と来週の夜の日曜美術館

今朝の日曜美術館

日曜美術館40年記念 特別アンコール「私と芹沢銈介 作家・版画家 池田満寿夫」でした。

 

日美40年記念 特別アンコール 「私と芹沢銈介 作家・版画家 池田満寿夫」|NHK 日曜美術館

 

 

芹沢銈介、やっぱりいいですね。

 

おっさんは美術全般に明るくないし、民芸の「手が考えて作る」なんて、ますます言葉しかわからないですけどね。

 

 

武田泰淳の「十三妹」が新聞連載されていた時の挿絵が芹沢銈介だったので、今日も映像の中でチラッと写っていました。

 

 

十三妹(シイサンメイ) (中公文庫)

十三妹(シイサンメイ) (中公文庫)

 

 

 

一度、芹沢銈介の挿絵入りで「十三妹」を読んでみたいけど無理よなあ。

芹沢銈介の全集を買えば読めなくもないのか。

 

 

 

で来週の夜の日曜美術館の再放送は、まど・みちおじゃないですか!

 

まど・みちおの秘密の絵|NHK 日曜美術館

 

来週の日曜日は仕事だし、施設の秋祭りの前日なんで放送時間までに帰ってこれるかな。

 

しかし、見たい。