「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

あれこれと理由をつけて本を買う

きのうは夜勤明け、職場の腰部レントゲンを撮りに病院へ。

ついでに健康診断で引っかかった中性脂肪の2次検査もしてもらいました。

 

 

嫌な時間を夜勤明けに耐えたので、帰りに本屋により本と手帳を買いました(自分へのご褒美)笑

 

 

 

 

毎年、この手帳を買っているのですが、来年は表紙の色が黒から変わっていて、店頭ですぐに見つけられませんでした(今年は黒だったのに)。

 

 

 

あとは店頭で目についた「近代美学入門」、「大アジア」。

 

 

 

立ち寄った書店は2フロアの中規模書店なんですが、こういうお店だと大規模店だと見ない本のコーナーも見るので、知らなかった本を買えたりします。普段だとあんまり角川ソフィア文庫のコーナーは見ないです。角川文庫の誤字の多さに辟易した記憶があり、角川の評価は低いのです。

 

 

あと「もうすぐやってくる尊皇攘夷思想のために」も購入したのですが、帰ってきて積み上げている本の列に目をやると、この本がすでにありました。

 

 

 

いつ買ったのかまったく記憶にありませんでした。

まあいいや。

いまは間違えて本を買うぐらいの経済的な余裕はあるのだと思うことにします。

 

 

以前は、本当に買いたい本も買えない時期が長かったからなあ。