「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

弱点、発見!

まなさんがかまってほしい時は、おっさんのスキを突いてパソコンのキーボードの上に座るので、困り果てているおっさんです。

 

 

おっさんが、「パソコン壊れる。やめて」とまなさんを抱っこして、「まなのすけ、なぜおっさんの嫌がることをする」と抱きしめるので、反対にまなさんは「これをすれば、おっさんが抱きしめてくれる」と思っているのかもしれないなあ。

 

 

それはさておき、今日も今日とて資格試験の過去問題をしているおっさん。

精神保健福祉士の専門の範囲は、合格点に乗るかなあという感じなのですが、社会福祉士との共通の範囲の点数がいまいち。

 

 

中でも、「福祉行財政と福祉計画」という分野が7点中0点か1点という惨状を呈しております。

 

 

まあ、うすうす知ってました。

問題を解きながら、

 

「計画?勝手に立てとけ」とか

「計画?計画通りに進む現実などないのだよ」

 

とか思っているようではそりゃあ点数になっておりますまい。

 

 

あーあ、仕方がないので重点的に弱点補強をしなくては。

全体の得点が合格点でも0点の分野が一つでもある場合は、足切りになってしまうので、そのままというわけにはいかないからなあ。

 

 

福祉行財政と福祉計画 第5版

福祉行財政と福祉計画 第5版