「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

専門実践教育訓練給付金の第1期支給を受ける

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

申請手続きをしていた専門実践教育訓練給付金の第1期の支給申請を行い、支給を受けました。

 

 

申請に必要だったのは、

1.教育訓練給付金支給申請書

2.教育訓練講座の受講証明書

3.学費の領収書

 

 

2と3をもらうのに学校に発行手数料として郵便小為替で500円払うのですが、なんで学費を払って領収書をもらうのに発行手数料を払わないといけないのか腑に落ちないです。

 

 

紙切れ2枚で500円。

学校からしたら生徒全体を相手にすれば数が揃うので、けっこういい手数料商売じゃないかなと思います。 このあと、2期3期4期とそれぞれの期と、資格を習得した際に更に給付が受けられるはずなので、もう一回発行手数料を払わねばなりません。

 

 

なんかむかっ腹が立つな。

 

 

しかし、有給休暇だけでは実習の欠勤を埋められず、給付金で家計が助かっているのも事実なので持ってないやつは、結局食い物にされる運命ということでしょうか?

 

 

第2期の支給申請は来年の4月1日から30日まで。

文句を言いつつも忘れずにもらわねば。