「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

語彙増加 4月24日まなさん日誌

きのうは夜勤明け。

眠らずに過ごそうという試みは今回も失敗に終わり、

昼間眠った挙句に眠気がなかなか取れず、

なんだかフワフワした状態で一日過ごす同居人に、まなさんはお怒りです。

 

近頃、語彙が増えたというか、

鳴き方のバリエーションが増え、

 

「あれ、こんな鳴き方しなかったのにな」

「鳴き方の強さが前よりも増しているな」

 

と思うことが多いまなさんです。

 

あと2か月ほどで(推定)1歳のまなさん。

まだまだ成長期で知恵もまだまだついている過程なんだろうな。

 

 

ついでに書くと、

重曹のパッケージを噛みたがるまなさんですが、

 

「あかんで!」

 

と叱ったところ、さして大声でもないのに、

「あーあ」と言いたげな表情で引き下がって行きました。

人の言葉の勢いとか、高低でなんとなく意味を察しているんでしょうね。

 

まなさんは賢いね。

 

今日も一日頼んます、まなさん。

 

ご飯、15+15+15g。

うんち、1回。量は多いものの形が悪くなり、柔らかい物が混じる。

 

測ってみたら、ご飯の残量が思っていたよりない。

トイレシート、トイレ砂と一緒に買えばよかった。

 

追記:4月26日誤字修正。