「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のように運動してるのになあ

まなさんの今月の体重、5.3kg。 2013年10月4.6kg。 11月24日5.0kg。 12月30日4.8kg。 2014年1月24日4.9kg。 2月21日5.1kg。 3月26日5.1kg。 4月5.3kg。 結構運動しているのになあ。 いや、成果が出るのは3ヵ月後なんだと信じてなるべく運動しよう。 コンデ…

ボディプレスで目覚まし

今日もまなさんのボディプレスならぬ、肩への乗っかりで目が覚めました。 5時30分でした。 4時間ぐらいしか寝てないので、もう少し寝たかったですが、 ご飯を催促しながら、 グルグルとものすごい勢いで喉を鳴らしているまなさんが愛しくて。 ご飯を食べ終わ…

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット) & 瞳の中の暗殺者 を見て

テレビ版の名探偵コナンをほとんど見たことがないのですが、 劇場版の名探偵コナンは、美しきマンネリズムを形成してますね。 コナンに真相に迫られた真犯人は、 単なる子どもにしか見えないコナンを今までの被害者同様に葬り去ろうとするが、 最後は、コナ…

コロコロも掃除機も嫌い!

床を拭き、コロコロでキレイにしたあと、掃除機をあてました。 近頃、まなさんは掃除機に慣れてきたなと思っていたのですが、 どうも今日は機嫌が悪かったのか、 掃除がしつこかったのか、 掃除が終わったあとも、ひどく機嫌が悪いまなさんなのでした。 おっ…

まなさんのご飯変更

まなさんのご飯を変更 まなさんの体重を減らすべく、ご飯を変えました。 従来の3kgのパッケージがなくなったので、5kgのものを買ったのですが、 さすがに重い。 3kgの時はアルミ包装だったのですが、5kgに変わって紙包装になったため、 匂いがもれるのか、ま…

「日曜美術館」2週分

夜の再放送分で、 「光と影の"又三郎" 藤城清治89歳の挑戦・完結編」の回と、 「ポップアートの奇才 ウォーホルを"読む"」の回を見た。 日曜美術館の司会はいまは井浦新なんですね。 むかし見ていた頃は司会がはなちゃんとか緒川たまきさんだったりしたよう…

「ロング・グッド・バイ」

最近、何年か振りでテレビを買った。 日本を舞台に「フィリップ・マーロウは無理があるんじゃ?」と思いつつ、 NHKの「ロング・グッドバイ」を点けてみると、 脚本が渡辺あやさんじゃないですか。 「こりゃ、絶対見なくちゃ」とご飯もそこそこに見ることにし…

いつもと少し違うまなさん

きのうはなんだかまなさんの様子がいつもと違い、 やたらとよく鳴き、 ジッと見つめて「肩に乗らせろ」と主張しておられました。 まるで肩乗りが大好きだったちよさんが乗り移ったみたい。 おっさん、煩わしいから視界に入ってこんとって byまな タワーの上…

おっさん、肩が痛いわ

今日は朝起きると、なぜか肩が痛く、 「なんでかな?運動もしてないのに」と思い返してみると、 まなさんが、「朝ごはん頂戴!!」と朝からおっさんの肩を踏みつけて、 おっさんの起床を促したからなのでした。 先代猫のちよさんと比べると、 あまりやいのや…

「ボルベール」を観て

GyaoO!にて鑑賞。 ネタバレあります。 「オール・アバウト・マイ・マザー」での出産に向かう車から、認知症の父親とともに散歩する犬に向かって、別れを告げるシーンのまだ少女のような妖精のような、ペネロペ・クルスは、忘れがたい印象を残してくれました…

夢見るまなさん

机の下でまなさんが常にないような高い鳴き声で短く鳴くので、 どうしたのかな? と机の下をのぞきこんでみると、 まなさんは眠っていた。 きっと夢を見ているんだろうな。 猫と一緒に暮らすまで猫が夢を見るなんて知らなかった。 まなさんの見る夢には、お…

Vine Linux上でのウェブブラウザあれこれ

以前、Vine Linuxをインストールしたときに、 ウェブブラウザはFirefoxだと書いた記憶があるのですが、 Vineのブラウザは「Fx」というブラウザで Fxウェブブラウザは、WebブラウザFirefoxの Vine Linux独自ビルド版です。 (Vine Linuxホームページより) と…

体が大きいと力も強い

まなさんが甘えたで幼い雰囲気が抜けないので、 体が大きいことをいままであまり意識しなかったのですが、 近頃、おもちゃで遊びたさのあまりタンスの引き出しを開けるようになり、 ついには、 「この引き出しの中におもちゃがあるのはわかってるねん!!」 …

おもちゃで運動してダイエットできたらいいね

ダイエット目指して、まなさんとひも付きのおもちゃで遊び。 まなさんは、ちよさんと比べると、 瞬発力ではちょっと落ちる感じですが、 太っちょぎみなのが幸いしているのか、 持久力は抜群で、 ハアハアとも言わずに、ずっとおもちゃを追いかけたがります。…

Dropbox と Send to Dropbox

使っている方も多いと思われる、Dropbox(Dropbox - Wikipedia)。 わたしも使っています。 USBメモリを使う頻度がすっかり下がってしまいました。 MVNOのSimを挿したなんちゃってスマートフォンF-11Dでも使っているのですが、 メインの携帯電話は、フューチ…

引き出しを開けるまなさん

きのう、今日とうちにいるおっさんです。 きのう、まなさんと家にいると、とんでもない場面に出くわしました!!! まなさんがタンス(チェスト?)の引き出しを開けて、 自分のおもちゃを出している光景に遭遇したのです。 今朝のまなさん。 しまった。あた…