「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休は長すぎた?

三連休を終えて出勤する際、 まなさんがリビングと台所の中扉の下に手を突っこんで開けようとしたり、 かとおもえば、扉を開けて抱き上げると、 激しくグルグルのどを鳴らしたりで、 いつもとはかなり様子が違ったので、 留守中に興奮して、何か突飛な行動に…

ノーガードのボディ

まなさん、お腹ほりだして女の子の慎みがないですなあ。 お年頃の女の子なんだから、ポンポンほうり出してはいけません。 あーあ、まなさんと一緒に居られる休日ももう終わりだ。 寂しいなあ。

三連休初日

おっさんは今日から三連休。 三連休の初日、まなさんと仲良くできました。 ひざの上でおっさんの腕に頭を押しつけて、眠っているまなさんです。 おっさんの服の色がまなさんの毛の色と似ているので、 なんだか見分けがつきにくいね。 まなさんと一心同体にな…

なかなかダイエット成功せず

今日はまなさんの体重を測定。 2013年10月18日4.6kg。 11月24日5.0kg。 12月30日4.8kg。 2014年1月24日4.9kg。 今回は微妙に増加していました。 いや、まあいいさ。極端に増加しているのでない限り。 冬場は人間だって運動不足で太りやすいもんさ。 ねー、ま…

やっぱり箱が好き、というほどでもない

箱が大好きで大好きで、 中に入ったり、ダンボールを噛んだりしていたちよさんと比べると、 まなさんは箱が大好き!というほどでもありませんが、 ネットで注文したお米が届き、 見慣れぬ大きな段ボール箱が玄関にあると、少しは興奮するようです。 しばらく…

カーペットの上でスヤスヤ

撫でると、 伸ばしている前足が軽く動いて、 人間でいうと手の指を曲げ伸ばししているように見える、まなさんです。 ありがとう。 今日も大好きだよ、まなさん。 夜勤なので、まなさんが夜一人になってしまうのが心配だけど、 湯たんぽ入れていくから、夜も…

笑う門には福来る

明けましておめでとうございます。 と書くことも憚られるぐらいほったらかしです。 以前に別のブログで紹介した、高橋優さんの福笑い。 今年の目標を設定するなら、これしかないなと思い、 今年のヘビーローテーションに自分で勝手に設定することにしました…

おしっこ臭いぞ、まなさん

先のブログ記入後、眠る前にまなさんの頭にチューしていると、 なぜか少しぬれているような? しかもなんだかおしっこの臭いがする。 想像するに、 おしっこをした際にまなさんの手におしっこがかかる ↓ まなさんがぬれた手でみづくろいをする ↓ おしっこ成…

まなさん、怒りの指噛み

久しぶりのブログ更新。 しかも、きのうは帰宅後何も食べずに落ちるように眠ったため、 当然ながらまなさんのお相手もできず、 本日(といっても日付が変わっているのできのうですが)帰宅すると、 まなさんはお怒りのためか、 おっさんの指をガブガブと噛み…

ひざ乗り

まなさんが毎日短い時間ながらひざに乗ってくれるのが、 本当にいとおしい。 先代猫のちよさんは、普段はあまりひざに乗らず、気が向いた時だけまとめて、一時間、二時間とひざに乗るタイプ。 対して、まなさんは毎日5分、10分でもひざに乗って甘えてくれる…

ふみふみ?

脱ぎ散らかしのおっさんのシャツに隠れる、まなさん。 右目の上の毛が赤みを帯びているように感じられて、 少しだけ華やかな女の子らしい毛色だと、 ひとり悦に入る同居人のおっさんなのでした。 仔猫の頃にはしなかったのに、近頃まなさんはふみふみに近い…

今年の目標:対まなさん分

アンドロイド端末に新しいアプリを導入したので、まなさんの画像を加工してみた。 窓際の布パーティションに気分よく登っているまなさん。 でも、近頃はこの上から降りるのが少し怖く感じられるようで、 登ってから、おっさんに鳴いて呼びかけることが多い。…

明けましておめでとう、まなさん

12月31日の深夜というより、 すでに年が明けて1月1日の未明に帰宅したおっさんは、 まなさんに年始のごあいさつ。 もちろん、まなさんがそんなことをわかるはずはないのですが、 とても機嫌よくゴロゴロと甘えてくれました。 年は明けていますが、年越しそば…