読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

6月30日提出のレポートの設題と、現時点でのざっくりした学習計画

4月23日に入学オリエンテーションを受けて、約1週間。

 

 

最初のレポートの提出が6月30日で約2か月後なので、

漫然とではなく予定を立てて勉強していこうと思います。

 

 

6月30日提出のレポートは4本。

それぞれ字数は1800字程度。

 

 

設題は、

精神保健福祉士の理念、価値、役割について述べよ。

又、今後あなたが精神保健福祉士を目指す上で、大切にしたいと思うことについて述べよ。

精神障害者が抱える問題・課題を捉えて、精神保健福祉士が行う相談援助の方法として日常生活への適応のために必要な訓練とは何かについて述べよ。

精神保健福祉士として利用者を理解する上で、必要な知識や技術について具体的に述べよ。

生活保護の動向についてまとめ、低所得者対策について考察せよ。

 

 

2か月で4本なので、単純計算でそれぞれを2週間で作成していくことになりますね。

1週間でテキストを読み、残りの1週間でレポートを書くという感じになるのでしょうか。

 

 

①は、作文調はダメだという説明だったのに、いきなり「熱い想いを書け」みたいな設題で嫌な感じ。

②は、なんか文意を取りにくい設題じゃないですか?

③は「具体的に述べよ」と書くわりには、ざっくりした設題。内容がでかすぎるやろ。

④もざっくりしてる。1800字にしては内容が大きすぎると思う。

 

 

まあ、やらないとしょうがないんですけどね。