「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさんの変化

以前、まなさんの鳴き声が変化してきたのを、

 

体重管理のためにご飯の量を減らしたことと関連付けて書いたのですが、

 

どうもそうではないようです。

 

 

まなさんが成長して、鳴き声や主張、しぐさが変化してきたようです。

 

 

近頃は、ものすごく「遊べ」の主張も激しく、

 

ずっと「アッ、アーン」と鳴いています。

 

 

おっさんとの関係性も、まなさんの中で変化してきたようで、

 

「こいつ(おっさん)、あたしより下の立場じゃないか?」

 

と思っている節があります。

 

 

おっさんが強く鳴かれると、拒否できない正確なのも災いしているようです。

 

 

以前は噛んで催促することもほとんどなかったのですが、

 

近頃は甘噛みでご飯、遊びを催促することがあります。

 

 

先代猫のちよさんは、

 

あまがみができなくてガブガブの本気噛みの娘さんだったので、

 

まなさんが甘噛みができてそれはそれで成長としてうれしいのですが、

 

主張の集団ができて難儀しています。

 

 

甘噛みでもそこそこ痛いですからね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140808115348j:plain

 

今朝、おっさんがバラに水をやっている時に、

 

ベランダの室外機の上で大あくびのまなさんです。