「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パパンがパン

久しぶりに、ご近所のパン屋さん、 ブーランジェリー サリューさんのパンを紹介したいと思います。 前回の「パパンがパン」からあとも、 何度か食べているのですが、写真を撮るのをすぐ忘れてしまうものですから。 今回は、手前側はいつもの定番、フレンチト…

被災したのは、人間だけではないのですね

ブログの記事自体は、少し前の日付になるのですが、 Twitterで流れてきた、野口健さんのブログ記事を紹介したいと思います。 (豚さん、牛さんの無残な屍の写真があるので、 リンク先を見る方は心して見てください)。 豚や牛の肉を食べること自体が、 もと…

You are what you drink.

台風が過ぎたあとは、空気の湿気も一緒に落とされたのか、かなり湿気が少なく、なんだかさわやかな日が続いていましたが、その後はやっぱりジットリと暑い日が続いています。 きのうは、水筒を持たずに二時間ほど、外を動きまわることになったのですが、たっ…

送り火と「不安」と

陸前高田の薪、「五山送り火」に使う計画中止に こちらもニュース内容そのものはリンク先をご覧ください。 なんというか、本当に残念なニュースです。 > 東日本大震災で津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松で作った薪(まき)を、 >…

「伝統」の重みは・・・

シェア全国トップ級 勝負服の老舗が苦境 福島競馬中止で 記事の内容については、リンク先を見ていただきたいんですが、 とても気になったのは、 > 1着の勝負服を作るのに複数の人の手が関わると縁起が悪いとされることから、 >「最初から最後まで1人の職人…

てふてふ

きのう、所用で出かけたあと、最寄りの玉造駅に戻ってきて、 駅の地下通路を歩いていると、 地下通路の壁になにやらいつもはないものがあることに気がつきました。 近づいて確認してみると、ちょうちょでした。 きわめて残念なことに、 色と模様だけで、「こ…