「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

You are what you drink.

台風が過ぎたあとは、空気の湿気も一緒に落とされたのか、かなり湿気が少なく、なんだかさわやかな日が続いていましたが、その後はやっぱりジットリと暑い日が続いています。

 

 

きのうは、水筒を持たずに二時間ほど、外を動きまわることになったのですが、たった二時間なのに、終わりの方は、「なんだか少し胸苦しいぞ。熱中症か?」という事態になってしまいました。みなさんも、くれぐれもお気をつけください。

 

 

で、普段は何を飲んでいるのかということになると、 夏はやっぱり麦茶ですね。

 

 

RIMG1608a.jpg

 

 

飲み始めて、三年目。 西製茶所麦茶を今年も飲んでます。

上の写真は、先日8パックまとめ買いしたときのものです。この夏、23パック購入して、残っているのが13パックなので、10パック消費した計算です。この麦茶の美味しさは、香ばしさと、自然なほのかな甘味ですねえ。

 

 

温かくても美味しいし、冬に向けても飲んでいきたいなと思っているんですが、去年は夏を過ぎると、 購入しているナチュラルハウスでは扱いがなくなったので、西製茶所から通販で買うか、 ネット上で通年で扱っているショップを探さねばなりません。そういえば、去年最後の6パックを購入した、ナチュラルハウスのGARE店は、大阪駅の改装でもうないんだな(代わりにルクア大阪の中に店舗があるみたいですね)と、なんとなくセンチメンタルな気分になってしまいます。ちなみに、自分が一番良く利用しているのは、なんばパークス店です。

 

 

去年も書きましたが、この西製茶所の麦茶、普通は六条大麦が多いところを、ビール麦とも呼ばれる二条大麦を使用しています。二条大麦の中でも、出雲地方で栽培されたアサカゴールドという品種を使用しているとのことなので、アサカゴールドを農林水産省の品種登録のホームページで調べてみました(データベースへの直接リンクはムリだったので、 興味のある方はリンク先でアサカゴールドと入力してみてください)。

 

 

このアサカゴールドが登録された当時は、 品種登録の育成者権は、有効期限が登録から15年だったんですね。いまとは違いますね。いまは品種登録の有効期限は原則が25年、樹木などの永年性植物は30年ですからねえ。 これを読んでもさっぱりわからないので、 もう一つ、アサカゴールドの特徴について触れた 独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構近畿中国四国農業研究センターのページにもリンクしておきます。 早熟で多収、良品質な大麦の品種だということのようです。

 

 

ちなみに種苗法に基づく品種登録の出願は、 自分の生業、行政書士の業務の一部でございます。 とはいえ、当、石田健二行政書士事務所には、 今まで種苗法のお問合わせがあったことはないですけれども。まあ、周りに田畑がないですからねえ。 と宣伝めいたことを入れてみたところで、今日は失礼したいと思います。

 

 

麦茶は本当に美味しいので、見かけられたら一度飲んでみてください。でも、ナチュラルハウスなんばパークス店で買うときは、自分の買う分も残しておいてくださいね。

 

 

2017年4月28日:語句修正、改行修正