「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

松源で初めて買い物をした

オークワ、松源、エバーグリーン。

 

 

和歌山以外の人にはわからないかもしれないですが、和歌山市でよく見かけるスーパーの名前です。

 

 

おっさん、大阪に住んでいる時は、「オークワという名前の和歌山、奈良にしかないスーパーのチェーンがあるらしい」と聞いていて、20代のとき(今から約20年前)吉野に友人たちとキャンプに出かけた際に初めて奈良県内でオークワを見かけた時は、「おお、これが噂の!」みたいな感じで、ある種の感動すら覚えたものでした。

 

 

大阪から和歌山に引っ越してきて、近所のオークワをメインで使ってきたおっさんですが、最近初めて近所の松源で買い物しました。

 

株式会社 松源 | 大阪・和歌山で展開するスーパーマーケットマツゲン

 

 

f:id:oldtypeossan:20170607092502j:plain

 

 

行ってみると、和歌山ラーメンならぬ和歌山納豆があったりして、買ってみたりしました。まあ、お味は普通の納豆なんですけど。

 

 

でも、惣菜コーナーで売っているお弁当が、2段重ねの正方形で持ち手が付いていてかわいくランチボックス風だったりするので、その辺はオークワとは違う感じですね。

 

 

あと、和歌山の友人によると肉の品質がいいらしいです。

(おっさん、貧乏なのであんまり肉、特に牛肉は食べないんだよな)

 

 

次は、エバーグリーンも利用してみるかの。

和歌山人の通称は「エバグリ」らしい。

 

 

こちらはとにかくカップ麺などが安いらしい。

和歌山版スーパー玉出という感じかな。

おっさん、スーパー玉出はヨコワのお造りを購入して、激くだし&発熱を経験してから怖くて、魚と肉は買えなくなったんですよ。

 

 

銀行が紀陽銀行ばっかりで、三菱東京UFJ銀行三井住友銀行みずほ銀行もないのが、引っ越し当初は「なんじゃこりゃ」という感じでしたが、スーパーにも地元独自のテイストがあるもんなんですね。

 

 

9時42分:誤字修正