自宅の目の前が県道なので、
交通量の少ない時となると夜中しかあるまいということで、
おっさん、日付の変わる午前0時にこそこそと出かけ、
solo君にまたがりました。
ところが「エンジンがかからん」。
5日ほどほっといたので調子が悪いのかしらん?とキックスターターを蹴り続けると、
ようやくエンジンがかかりました。
シフトアップの時にアクセルを戻し忘れるので、ガクッとなりますが、
まあ、なんとか行けそうな感じ・・・・・
だったのですが、信号で止まるとなぜかエンジン停止。
慌てて路肩に寄せ、歩道にあげてキックスタート。
蹴り続けると、ようやくエンジン再始動。
また、シフトアップ時にアクセルを戻し忘れてガクッとなるも、
走りだすと風が気持ちいい。
しかし、次の信号で止まると、またしてもエンジン停止。
その信号で数えただけで200回キックスタートをしましたが、
二度とエンジンはかかりませんでした。
おっさん、スラックスにTシャツ、
その上にジャージの上を羽織っただけの軽装だったのに、
汗びっしょりになったずら。
神様の与える試練は、きついのう。
これは俗にいうバッテリー上がりというやつなんでしょうか?
しかし、5日ほっといただけでバッテリーってやつはダメになるもんなんでしょうか?
大した距離じゃないのですが、原付を押して戻ってきたのと、
キックスタートのやり過ぎでおっさん疲れました。
ここで一時、記入を中断して検索してみたのですが、
ニュートラルのランプとかがキレイに点いているので、
バッテリー切れじゃないのかな?だとしたら、なにが悪いのだろうか?
純正のバッテリーはこれ↓みたいですね。
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTR4A-BS
- 出版社/メーカー: GSユアサ(ジーエスユアサ)
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安い互換品もあるみたいだけど、自分で交換してみるのも手なのか。
明日というか今日の夜勤出勤前に購入店に電話してみるか。
7:59 改題