「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生 soloでそろりそろりと出かける その1-1 エンジンがかからん

自宅の目の前が県道なので、

交通量の少ない時となると夜中しかあるまいということで、

おっさん、日付の変わる午前0時にこそこそと出かけ、

solo君にまたがりました。

 

 

ところが「エンジンがかからん」。

5日ほどほっといたので調子が悪いのかしらん?とキックスターターを蹴り続けると、

ようやくエンジンがかかりました。

 

 

シフトアップの時にアクセルを戻し忘れるので、ガクッとなりますが、

まあ、なんとか行けそうな感じ・・・・・

 

 

だったのですが、信号で止まるとなぜかエンジン停止。

慌てて路肩に寄せ、歩道にあげてキックスタート。

蹴り続けると、ようやくエンジン再始動。

 

 

また、シフトアップ時にアクセルを戻し忘れてガクッとなるも、

走りだすと風が気持ちいい。

しかし、次の信号で止まると、またしてもエンジン停止。

 

 

その信号で数えただけで200回キックスタートをしましたが、

二度とエンジンはかかりませんでした。

 

 

おっさん、スラックスにTシャツ、

その上にジャージの上を羽織っただけの軽装だったのに、

汗びっしょりになったずら。

 

 

神様の与える試練は、きついのう。

これは俗にいうバッテリー上がりというやつなんでしょうか?

 

 

しかし、5日ほっといただけでバッテリーってやつはダメになるもんなんでしょうか?

 

 

大した距離じゃないのですが、原付を押して戻ってきたのと、

キックスタートのやり過ぎでおっさん疲れました。

 

 

ここで一時、記入を中断して検索してみたのですが、

ニュートラルのランプとかがキレイに点いているので、

バッテリー切れじゃないのかな?だとしたら、なにが悪いのだろうか?

 

 

 純正のバッテリーはこれ↓みたいですね。

 

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTR4A-BS

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTR4A-BS

 

 

 

安い互換品もあるみたいだけど、自分で交換してみるのも手なのか。

 

 

液入バッテリー CT4A-5 (YTR4A-BS/GTR4A-5/FTR4A-BS互換)

液入バッテリー CT4A-5 (YTR4A-BS/GTR4A-5/FTR4A-BS互換)

 

 

 

明日というか今日の夜勤出勤前に購入店に電話してみるか。

 

 

7:59 改題