「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

日をおかずにうんちの話

さくじつ、夜勤から帰宅すると、

なにやら、まなさんの排泄物の臭いが・・・。

 

うんちが肛門できれいに切れずに、トイレの外に出て、

気持ちが悪いので、おしりをカーペットにこすりつけて、

そこでうんちが落ちたようです。

 

何日か前にも、トイレから出て、

おしりをフローリングにこすりつけて、

うんちをお尻から切り離していたので、

 

どうもまなさんは近頃うんちが硬いようです。

 

 

原因は何かな?と思い、ネットで調べて見たところ、

こちら(「便」は体調を雄弁に語ります)に

 

水分摂取不足、食物繊維不足、加齢などによる腸の蠕動運動の低下などによって、

コロコロの硬い便や便秘に。

 

とあるので、水分がちょっと不足気味なんでしょうか?

 

けっこう、水を飲みに行ってるし、よく減っているので、

補充も頻繁におこなっているんですけどねえ。

 

 

先日、「仔犬のようなうんちをしてもらいたい」と書いたのを、

まなさんは猫テレパシーで感じ取っていたのか、

 

猫トイレの中に残っていたうんちは、量も多く、立派なうんちでした。

 

 

いまのところ、じゃらしによる運動強化は継続中。

 

よし、まなさん、おっさんが晩ご飯を食べたら、また運動しようね。