「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「浄土真宗とは何か」の2

P.95

覚如は、造像や起塔は阿弥陀仏の本願ではない行なので、念仏を専修する者はこのようなことをしようとしてはいけないと親鸞が述べた、としている。

 

 

覚如 - Wikipedia

 

と言ってたはずの浄土真宗が、東と西の壮大な本願寺を有しているのは、大いに可笑しいな。西本願寺の御影堂の修理の際のキャッチフレーズなんか、

 

「ありがたや 親鸞様の傘となり」

 

やからなあ。

つまりは集めたお金で御影堂の瓦を葺いて、それが親鸞様の傘であるということです。

 

京都発! ふらっとトラベル研究所|【新聞から】 文化財の修復に悩む寺社

 

 

おっさんの出身大学の先生の中には、「お東(東本願寺のこと)は大谷祖廟のお骨を盾にとってお金を集めてエグい」みたいなことを言ってる方もいたけど、こんなキャッチフレーズでお金を集めちゃう西本願寺もエグいやろ。

 

 

浄土真宗とは何か - 親鸞の教えとその系譜 (中公新書)

浄土真宗とは何か - 親鸞の教えとその系譜 (中公新書)