「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

8月の「クラシックを聴く会」に参加してきました

実家への往復を原付でこなした日。

帰宅したあと、少し休憩して「クラシックを聴く会」に参加してきました。

 

 

メインは、モーツァルト交響曲を全部聴くで下のCD集を聴いています。

 

 

Symphonies

Symphonies

 

 

 

おっさんが仕事の都合で欠席させていただいている間にも、一枚一枚進んでおり、

今回は今回は交響曲第36番の「リンツ」と第38番の「プラハ」を聴きました。

 

交響曲第36番 (モーツァルト) - Wikipedia

交響曲第38番 (モーツァルト) - Wikipedia

 

 

他にもレコードを聴いて、

CD登場以前のレコードの再生についての儀式めいた準備についての話を聞いたり、

DACYouTubeのベルガマスク組曲を聴いたりしました。

 

 

使用したDACはおそらくこちら。

 

 

 

 

ハードオフで5000円程度だったとおっしゃっておられました。

 

 


Debussy, Suite Bergamasque. Claudio Arrau, piano

 

 

聴いたのは、アラウの晩年の演奏のベルガマスク組曲

かなりゆったりしたペースの演奏で、

DACを通して聴くのは、自宅でライン出力でRX-MDX1というラジMDでYouTubeを聴くよりもよっぽど音に迫力がありました。

 

 

それでも他の参加者の方からは「若干ノイズがある」とか「まあまあ、聴けないことはないな」との評価でした。

 

 

今回も楽しい集まりでした。