「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

SC-05Dで電話が不能(回復済み)

今日、出先で電話番号を交換した際に、おっさんのスマートフォンから電話をかけることも受けることもできない状態であることが判明しました。

 

 

普通に通信はできていたので、全く気がつきませんでした。

 

 

ちゅうか、先日約束していた知人からの電話がかかってこないなと思っていたのも、実はおっさんの電話が悪くて受けられていないということでしょうか。

 

 

当初は、Androidのバージョンを上げたことが原因かと思いましたが、4.0.4から4.1.2にしたぐらいでそれほど変わるだろうかと思い直しました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

通話できないと同様の症状を訴えている人は2.3の古いAndroidバージョンの人が多いようで4.x系でその症状はあまり出ていない様子。

 

 

それならば、おっさんが邪魔になるからと切ったドコモ製のアプリを戻せば治るのではないかと推測。

「ドコモ音声入力」

「DcmWapPushHelper」

DOCOMO Initialization」

の3つのアプリを有効にして端末を再起動したところ、見事に電話をかけることも受けることもできるようになりました(手持ちのPHSで確認)。

 

 

ただ、どれが最終的に効いているのかはわかりません。

素人考えでドコモ系のサービスを何でもかんでも切るのはよした方が良いようです。