「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

体重増の原因を考えてみる

体重管理用のご飯に変えて、一か月あまりが経ったまなさんですが、

 

体重測定の結果、5.0kg。

 

前月の測定から0.4kgの増加でした。

4kg台をうろちょろしていた体重が一気に5kg台に突入したのでショックが大きいです。

 

 

そんなわけで体重増の原因を考えてみました。

 

1.夜中の0時に夜食として5gのご飯を与えているため。

2.寒くなってきてひとりで自宅にいる時のまなさんの運動量が減っている。

3.同居人のおっさんがまなさんをおもちゃで遊ばせる時間が少ない。

4.寒くなってきたためと安全対策として、以前のようにベランダに出さないため、

  運動量が減少した。

 

このあたりでしょうか?

 

もっとおもちゃを使って遊んであげないとなあ。

 

もうじき予防接種で病院に行くので、その際にまなさんの体重は獣医さんから見て、

どのように見えるのか訊いてみて、対策を講じたいと思います。

 

f:id:oldtypeossan:20131125003706j:plain

あたしのこと、太っちょ呼ばわりするなや。自分のハゲは認めないくせに!

 

ちょっとまるまるしているけど、やっぱりあなたはべっぴんさんだよ、まなさん。